ほとんどねこぶろぐです。


by e-taruko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:にゃんこたち( 54 )

もかたん近況

特に転居して最初のほうは挨拶代わりみたいに
「もかはどお?元気?」と頻繁にせおちに聞いていたんですが
人見知りしない子なので元気にやっているようです (´∀`)

とにかく甘えん坊で人が来ればひっついてきて喜んでいるそう。
おかーさんが座ってるとひざの上にやってきて
夜はせおママかせおパパのお布団に入ってきて一緒に
寝ているんだそうです (*´Д`*)
ん~思いっきり甘えられてよかったね、もか♪


そんなカワイイカワイイもかたんなのですがギョっとするところがひとつ・・・

以前もかは声がでないということを書いたのですが、その後
療養の甲斐あって少しづつ声が出るようになってきたんです。
しかしその声がなかなかスゴくって
「ぎゃぁぁぁ ぐぇぁぁー」という怪鳥のような声 (;゜д゜)

しかもさびしがりやだもんなのでうちにいたころは下で物音がするたびに
ぐぅぇぁー!ぎゃぁぁー!と鳴くものでなかなか迫力を感じましたですよ・・・






e0067971_941291.jpg

古くなって使わなくなった鍋を置いておいたら自ら入ってゴキゲンだったそうですw

大きさもちょうどいい感じ。
うちのでっかいのとかぽっちゃりさんとかは入ったら間違いなくあふれるでしょう (´д`)
[PR]
by e-taruko | 2008-11-08 09:42 | にゃんこたち

もかの門出

ちょっと時間なくて更新できずにいましたが、
先週の日曜日、もかたん無事に実家に転居しました!


覚悟はしていたもののやっぱり涙を抑えることはできませんでした (´Д⊂
こんなかわいい子を手放すことになるなんて・・猫ヘルペスが憎い!
でも実家でかわいがってもらえればもかも幸せでしょう。うんうん (つд・)

実家に行ってもう3日ほどたちましたが、最初向こうのにゃんこにビックリして
いたものの、元気に走り回っているようです (´∀`)
最初数日実家にいたのだから向こうのにゃんこには会ってるはずなんですが
一ヶ月たってスポーンと忘れちゃったみたいw
もしかしたら怪我してた&ヘルペス発症してた時だったので周りのこと
どころじゃなかったのかもしれないですけどね~・・・





e0067971_21264656.jpg

おすましさん。
目もこんなきれいになりました ヽ(´∀`)ノ


e0067971_2127397.jpg

毛の色がかなり濃くなったというか、黒が増えた感じ。
栄養状態のせいなのかなー?


e0067971_221444100.jpg

一ヶ月おつきあいしたケージの上にて。
右下にうつっているネコベッドのカバーをひんむくのが大好きでしたw


せおちが実家でのもかたんの写真をいっぱい写メしてくれているので
またぼちぼち、もかたんも載せたいと思います♪
[PR]
by e-taruko | 2008-10-30 21:30 | にゃんこたち

姫 ご乱心

そんなこんなでもかたんにかまけていたわけなんですが、
それに納得のいかないお方が・・・・


そう、うちの牛柄の姫君さまですw
もかは2階の部屋に隔離していたので、上でなにやら物音がするのを聞いて
みるは「上に何かいるな?」と思って見に行きたがったりとかはしてたんですが
特別その他に様子に変化はなかったんです。

しかしまめちはどうも私が上でゴソゴソしているのが気に入らないらしく
上で世話を終えて下に戻ってくると毎回、机の脇に立てて置いてある
スプレー缶やらハガキとかの小物入れや消臭ミストやらを床にぼとんぼとんと
落としてくれてまして・・・ ┐(´∀`)┌

やきもちと言うか嫉妬なんですかねー?
なんか女の子らしくてかわいいやらあきれるやらw
1週間くらい姫の抗議は続いたんですが、やっと慣れたようで最近は落とさないで
くれるようになりました (´ー`)





e0067971_19211593.jpg


リラックスして後ろ足まで組んじゃってるまめ姫さま ('Д')
[PR]
by e-taruko | 2008-10-13 19:25 | にゃんこたち

もかの行方 Part2

手放す決心をし、お別れの時を想像しては涙うるうるになりながら
昨日、獣医さんのところへ行ってきました。


もうびっこも治ってとても元気だし、あとは右目の白濁だけだから
診察終わったらそのまま実家連れてっちゃおう・・・と思っていたんですが。

もうケージの外で元気にしてます~なんて獣医さんに言ったら
「だめだめ~ 最低1ヶ月は安静にしてないと!」とのお達しが Σ(゜Д゜)
右目の癒着ももうちょっとということで再び軽く切開。
目の白濁は角膜障害のようで、そちらの専用の目薬を処方され
ヘルペスは沈静化したので飲み薬の抗生物質はあるだけで終了となったのです。

そしてケージで安静ということは~まだうちにいられるということなんです (´∀`*)
せお実家ではスペースやら世話の手間やらの事情でケージ置いての
面倒はみられないようなのです。

なんというかうるうる損というか拍子抜けというか (゜д゜)


ということでもう少しだけかわいこちゃんのそばにいられることになりました♪





e0067971_19454311.jpg

げんこつやまの~たぬきさん~おっぱいのんで~ねんねして~
のところのポーズw
[PR]
by e-taruko | 2008-09-30 19:55 | にゃんこたち

もかの行方

病院に連れて行ってから2週間弱経ち、もかはすっかり元気に (´∀`)b

1週間目くらいで足のびっこはほぼおさまったのとケージに閉じ込め
られるのをいやんいやんするので、一部屋の中で自由にさせることに。
もう嬉しくって走り回るのでちょっとハラハラ (゜ー゜;)

そしてうちに来て数日くらいはくしゃみをしていたのですが薬をしっかり
飲ませたおかげかくしゃみも止まり、右目の白濁もかなり良くなってきました♪

しかし私がなんせ猫に目薬するの初めてでかなり射的を外したのが原因か
2週間分で渡された目薬がなくなってしまい、獣医さんとこにもらいにいく
ついでに病名と他猫への感染について聞いてきたのです。

病名は予想通り猫ヘルペスで、ワクチンを打っている猫への感染は
「ほぼ大丈夫だけど感染する場合もあり。感染してもワクチン済なら症状は軽い」
とのことだったのでした。


うつる可能性は0ではない・・・鼻ぐすぐすしているみるやまめを想像すると
やっぱりそんな危険を冒すのは飼い主としてどうなんだろう?
それでもかわいいから飼いたいというのは飼い主のわがままなんだろうか?
と悩みまくり (´・ω・`)

しかもまた悩みを深くするのが、このもかちゃんのなつっこくて愛らしいこと!
魅入られるようなかわいさ (*´Д`*)


でもやっぱり
私が今は仕事していて長時間家にいないことや、もちろん感染の危険性、
あとこれが一番大きいのですが、それとしばらくいたせお実家でも
かわいがられていたことを知り(うち来ないのー?来ないのー?と
心待ちにしているらしい)、月曜日に獣医さんとこに行ったら
実家のほうへ行かせることにしたのです。

昨日、そう決心したはいいけど別れがつらくてもうすでに涙・涙・涙 (´;ω;`)
いつでも会いに行けるとはいえ別の家の子になっちゃうのは
ほんとうに寂しいです・・・

でも成長を見届けることはできるし、健やかに幸せになってほしい!
あまりになつっこくて足にまとわりつくので踏まれないように気をつけるんだよ~~!





e0067971_12241272.jpg

子猫はほんと動きが早くってこんな写真ばっかりが撮れちゃいますw
[PR]
by e-taruko | 2008-09-28 12:25 | にゃんこたち

満身創痍の新にゃんこ

うちにやってきた新入りちゃんなんですが、なにしろ
ここに来るまでにいろいろ大変で・・・
幼い身の上で苦労にゃんこなのです。


順を追って説明しますと。

まず最初に、せおちが実家の近くで見慣れない子猫を発見。
ものすごくひとなつっこい子だよ~変わった毛色だねと写真をとって
メールを送ってきた。
e0067971_22432038.jpg

お~たしかに三毛にしてもちょっと珍しい感じの配色だなぁなんて思ってた。
人懐っこさからいって野良育ちでなくきっと捨てられた猫なんでしょうが、
その時点ではまったく飼ったりするつもりはなく、野良ちゃんは野良ちゃんの
世界で頑張って生き抜いてほしいなという感じだったのです。

ところがあまりに人懐っこく、車なんかも怖がらないため
後ろ左足を車に轢かれてびっこをひくようになってしまったらしいのです (つд・)
そして目は目やにでつぶれそうになってるし・・・

そこでせおちが見るに見かねて、実家の中にとりあえず放り込んで
安全を確保したものの、実家には老齢の猫ちゃんもいるので
目やにいっぱい出してるような子と同居させるのも心配な状態。
e0067971_22433827.jpg


連休が終わって動物病院が診察始まった火曜に診察に行ってみると、
後ろ足は太い骨と細い骨があるんですが、太いほうが骨がほんのちょびっと
つながっているくらいの状態の骨折。
細いほうの骨はなぜか無事だったのでびっこひきでも歩けたよう。
しかし、痛かっただろうに (´Д⊂

そして目やにはウィルスによるもので、片方の目が癒着しかかっていたので
切開してもらい、目薬と抗生物質を処方されたのです。

そして私がいちばんグッときてしまったのが、この子鳴きすぎたのか
ウィルスのせいか分からないけど声がつぶれて出ないんです・・・
動物病院に連れて行くときに「カーッ カーッ」って息遣いが聞こえたんで
吐いてるのか??と思ってよくよく見たら一生懸命鳴いてるみたいなのです。

こんな声になるまで一体どれくらい鳴いたんだろう?と思うと
かわいそうでたまらなく、これからは大事に愛されて育ててあげたい!と思い
『もか』と名づけてうちで引き取ることにしたのです。

うちにきてからは、みるまめにうつらないように完全隔離。
骨折が悪化しないようにケージで安静を言い渡されているのですが
なにしろ元気いっぱいでちょっとケージ外にでられると嬉しくて
走り回ろうとしたりw
目もかなり良くなり、これならかなりの回復が見込めるんじゃないかという
感じのいい治りっぷり (´∀`人)
e0067971_22364249.jpg

e0067971_2237287.jpg

早く治してみるまめと仲良く一緒にさせたい~~なんて思っていたのですが!


おそらく症状から猫ヘルペスだと思われるんですが(獣医さんとこで
病名言われた気がするんですがあたふたしてて覚えていない)
猫ヘルペスは一度かかってしまうと完治しないらしいんです・・・
神経とかに潜伏していて、体が弱ったりするとまた発症したりするんだとか。

つまり、みるまめにうつしてしまう可能性があるということなんですよ (´・ω・`)
ただ、みるまめはワクチンを打っているので大丈夫なんだろうか?
そのへんは今度病院行ったときに聞いてみようと思ってます。
もかの治り具合とかにもよるかもしれないし。

同居が無理ならばせお実家で育ててもらえるようなんですが
(せお実家の猫はみんなヘルペスキャリアなので新たな感染の心配がないため)
でもでもこんな可愛い子なのでうちで育てたい!とやっぱり思ってしまう。
同居できるといいな~ ('~')
[PR]
by e-taruko | 2008-09-21 22:47 | にゃんこたち

3匹目加入 Σ(゜Д゜)

なななんと、予定外だったんですが
新にゃんこがうちにきました (´∀`)b

今日はなんとか場所の確保まで終わったので
詳細は後日!
[PR]
by e-taruko | 2008-09-18 23:16 | にゃんこたち

ひめまめち パートII

自分の気が向くと寄って来るまめちですが、寄って来た後が
またもや姫っぷりを発揮するんデスヨ。


何故かというと・・・
とにかく人の「上に乗る」のがだーいすき。
座ってる膝の上、寝ているお腹の上にあがりこんで
オーッホッホッホといったところなのか、激しくフゴフゴいいながら
ものすごく満足そうな顔をするんですw
気分が乗るとフミフミまでしちゃったり。

でも、みるみたいにお股にはさまったりとか寄り添ってきたりはしない。
あぐらの中も気に入らないようで出て行っちゃう。
とにかく乗りたいらしい (´∀`;)
ニンゲンは座布団じゃないぞーw
5キロ近いと重いぞー (つд・)


でも、その満足そうな顔がほんっとシアワセそうなので
姫のいいなりです (*´Д`*)





e0067971_18492170.jpg


姫っ!
ひじまくらはおっさん臭いですぞっ。
[PR]
by e-taruko | 2008-09-07 18:52 | にゃんこたち

NM

e0067971_20153094.jpg


NM発見!


ん?こんなかわいいみるちはノトーリアスモンスターじゃないデスヨ?
そう、ナナメ(N)みるち(M)のNMでしたっ く(*´ー`)

なぜか最近この座椅子ソファがお気に入りのみるち。
掃除するために長座布団を上にかけておいたらその上で寝ちゃって・・・
こんなななめで落ち着いて寝れるとこがにゃんこですなぁ~。


この間、みるちがそこで寝ているところをふと見たらなんかくねくねしてて
どうやらお得意の仰向けヘソ天ポーズをしたいらしい。
しかーし、この座椅子ソファ、やたらクッションがぽっこりしてて
やっぱり体がななめになってしまうためなかなか仰向けになれずに
くねくねぐねぐね・・・

そのうち重力でずりずりと落ちてきてしまいじゅうたんにボテッと落下w
また上にもどるのかと思いきや、なんか面倒になったのか眠かったのか
ま、いいやーって感じでそのまま就寝 (´д`)
なんかその様子がおかしくてたまらなくてもうw


面白いことをしてくれるのはいいんだが、みるち!
歯磨きして口いっぱいにあわあわなときにそれをやるのはやめてくれー (ノ∀`)
[PR]
by e-taruko | 2008-09-03 20:29 | にゃんこたち

体重測定の巻

まめちののぽにょっぷりに気を取られていたけど、結構みるちも
最近ちょっと小ぽにょ・・・?


よし、体重測定だ!!!


先生、みるちがえめろさんの言うことききません!
先生、まめちが2階に行ったまま帰ってきません!

うるさい!並べ!団体行動を乱すな!
みるまめみるまめで交互に並べ!

みるちみるまめちみるち♪

・・・ってそんなにいません 先生!

(ネタが???な方は「男女 太郎」あたりで検索かけてみてくださいw)


そんなこんなで体重測定。

あの四角いスペースにおとなしく座らせるのも結構タイミングがありまして
コーフンしてる時はまず無理。
甘えっ子モードの時もこっちにすりすりしてきちゃうんで×。
落ち着いてる時なら、猫はモノの上に座りたがる習性があるので
わりと素直に座ってくれます。

ほらほらしっぽを床につけない!
5秒くらいおとなしくしてられんかー ヽ(`Д´)ノ

とすったもんだしながら測定完了。


みるち 5.6キロ!
ここ1年くらい5.4~5キロで落ち着いてたはずなのにっ Σ(゜Д゜)


まめち 4.9キロ!
      ゜  ゜        Σ( Д )
以前に比べてなんつう太りっぷりだ。


ごはんちょびっと減らそうかね・・・ (´Д⊂





5.6キロみるちのぽにっとおなか。
e0067971_1185041.jpg

[PR]
by e-taruko | 2008-08-23 11:10 | にゃんこたち